入園・入学準備品のご相談が増えてきました。
まだ余裕がございますが、多いときは一日に何件かご依頼が決まることもございますので、お早めにお問合せください。

今までのご依頼数を、ちょっと振り返ってみました。
『ご依頼数ランキング』です。

1位 巾着袋
2位 レッスンバッグ
3位 防災頭巾カバー

やはり1位はダントツで巾着袋です。一人のお客さまが何点もご依頼くださるので、巾着袋はたくさん作ってきました。
片ひも、両ひも、マチあり、マチなし、切替の有無のほか、袋の横が袋口まで縫ってあるものや上から数cm開くものなど、巾着袋といってもいろいろあります。
布地もいろんなご依頼がありますが、小さいサイズの場合はひもがぎゅーっとしにくくなってしまうので、キルティングなどの厚地は避けることをお勧めします。

2位のレッスンバッグも、ご依頼がとても多いです。幼稚園などでは「絵本バッグ」と言っているところも多いようです。こちらもシンプルなものから、切替やレースなどを施したものまで様々です。
布地は一般的には表布が中厚地~厚地、裏布が薄地となります。キルティングなどで裏布なしのご依頼もありますが、実はキルティングはキルト糸がとても解けやすいものがあります。可能ならば裏布を付けることをおすすめします。
また、裏布がキルティングのご依頼も可能ですが、その場合は表布は薄地(ブロードからオックスぐらいまで)でお願い致します。

3位は防災頭巾カバーです。これは学校指定の作り方がとても多いです。学校から「このサイズでこの材料で、こう作ってください」とプリントが配られるんですね。これは市販品がありませんので、とても困りますよね。ランキング3位の防災頭巾カバーですが、実は単品でのご依頼はダントツの1位となっています。

このほか意外とお問合せ数が多いのは「体育祭の衣装」です。時期が重なること、1点の製作時間が長いこと、期限が短いことなどから、ご依頼を受けられないことが多く、申し訳ございません。リピーターのお客さまは、おおよその時期と工数がわかるのでご予約も可能です。