もはやいつのことでしたっけ?と思うくらい遅い、母の日の贈り物を先日送りました。
毎年6月初旬までとても忙しいので、毎年遅れての贈り物になってしまっているのですが、今年はさらに、遅くなってしまいました。
今年は買ったものにしようかとも思ったのですが、作るものも決めて材料も用意してあったので、自己満足なのですが作ることにしました。

今年はリネンのガウチョパンツと、ポケッタブルナップザックを。

ポケッタブルナップザックは、ポルカドロップスさんで型紙を見つけて、これはどうしても二人の母に贈りたいと思っていたもので、エコバッグのナップザック版です。出先で荷物が増えたとき、エコバッグはとても便利。でも、それが背負えたらもっと便利。軽くて丈夫な布地で、できれば撥水効果も欲しいところです。
お客さまから2件ほどご相談を受けたアウトドア用の布地があり、今後のためにも試しておこうと買った「リップストップナイロン」で作りました。良く型紙を利用させて頂いているパターンレーベルのユーカさんのブログでも、ちょうど同じ布地が紹介されていました。今回のプレゼントのタグも、パターンレーベルさんのものです。
あ、ユーカさんとは春に参加したソーイングレッスンでお会いして、一緒に写真を撮って頂きました。私がソーイングにハマったきっかけの一つでもあるパターンレーベルさん。あこがれのユーカさんにお会いできて、とっても嬉しかったなぁ。

話を戻しまして、ポケッタブルナップザックは、とっても喜んでもらえました。
作っているとき娘にも欲しいと言われたので、私の分とあと二つ作らなくちゃ。
いつになるやら・・・
ポルカドロップスさんは型紙の商用利用をさせて頂けるので、ご興味のある方はお問合せくださいね。
使うプラスチックパーツなどが手に入りにくいので、そのあたりはご相談頂ければ当店でご用意致します。