寒いのが苦手です

寒いところで生まれ、高校卒業まで寒いところで過ごしました。
雪が降っていなければ、家から高校まで6kmほどの道のりを自転車通学していました。
冬の気温は、たぶんここより10度ぐらい低いところです。
でも・・・

もう神奈川県民歴の方が全然長いので、寒いのが苦手です。
苦手というか、あまりに寒いと具合が悪くなってしまいます。
肩凝りや頭痛が主な症状です(誰ですか?更年期なのではと思ったのは)

とにかく「冷え」が大敵なのですが、こんなに寒くても犬の散歩には行く訳で。
完全防備を目指して、まずユ○クロのウルトラライトダウンコートを購入。
その着丈に合わせて、リックラックさんのアウトドア防水生地でロングパーカーを作りました。
そして、家にあったハギレを使って、ネックウォーマーとアームウォーマーを作りました。
あとはレッグウォーマーを作れば完璧!!
実はスウェット布地を使って作った、暖かいニット帽もあるのですが、
全部装着したら、その姿を見た息子と娘が固まったので、帽子はやめました。
本当は、目出し帽にしたいぐらいなのですが。